レーダー探知機(TANAX VZ-5000)

  
ゼファー1100にレーダー探知機(TANAX VZ-5000)を取り付けました。
インプレ・取り付け詳細/動画のインプレあります。
TANAX VZ-500

TANAX VZ-5000

公式サイト:TANAX VZ-5000:定価¥39,900 なんとな~く欲しいーな~ぐらいでヤフオクポチッ。今思うと欲張ってGPS搭載でも良かったと若干後悔。しかし、まぁ中古だからいっか!っでぇ取り付けてみました。この商品のセールスポイントは、コードレスで音声での警告。タナックスが出してる少し安いやつでワイヤレスのVT-500とかVT-0は、ピーピーの警告音しか出ないので、こっちをチョイスした訳で。
ブツが届く

警報機能

元箱の裏側に色々と機能が載ってますが、何か最近のレーダーには反応しなさそうな感じ。
取扱説明書く

取扱説明書抜粋

・・・だそうです。
箱の中身全部

部品をチェック

中古品とは言え、部品全部揃ってないと悲しいっす。意外と使用感なく良い買い物したんかな。
コントロールボックス・センサーボックス・レシーバー・電源コード・防水用テープ・ワンタッチコネクター・・・・
取説記載の部品すべて揃ってOK。
でぇ、取り付け開始。
まずは配線から

まずは配線から

タンク外し、真ん中に配線を通しタイラップ。
電源はA.バッテリー直結B.車両側の配線へ割り込み結線の2タイプ。コントロールボックスで選べるので、ぢぶんは前に3連スイッチ取り付けていたので、それに割り込ませました。
これリサイクル

これリサイクル

実はこのステー、過去にサイレンサーがタンデムステップに干渉していたので、回避するためのワンオフパーツ。(2005.12.06.参照)捨てなくて良かった。まさかこんなところに使えるなんてラッキー。
こんなところとはココです↓
付属のミラーステー

付属のミラーステー

センサーボックス取り付け場所は、ヘッドライトの下(ヘッドライトブラケット)で、レーダー付属のCステー(ミラーステー)にしたんですが、このステーが中々きっちり曲がてくれない(汗)何度かトライしてみたがグニャグニャ(涙)そこで登場したのが↑こいつだ!!なんと、Cステーと見事にサイズが一致。
人差し指でクイッ

人差し指でクイッ

ブルーのボルトかっこいーでしょ。まいや。
Cステーにワンオフステーをあてがってボルトをねじ込み、指でクイッってやるだけで望みの角度に、しかもきっちり曲がりやがった^^v 見栄え良いのでこのまま使うことによし。画像拡大すると、ヘッドライトブラケットがえらい錆びているのが気になるね。過去に(2005.12.06.参照)バフったのにこんななっつまって。近々カスタムを予定してますので、見てみぬ振り。
ブツが届く

センサーボックス設置

取説によると、センサーボックスは水平にし、前方に障害物がないように設置のこと。ただし、プラスチックのカウル等は○だそう。ネイキッドじゃ取付け場所ここしかなくね?あまし存在感あっちゃかっこ悪そうだし、配線の取り回しも楽。
コントロールボックス

コントロールボックス

次にコントロールボックス取り付けなんですが、通常メーターケースに両面テープ貼り付けるようにボックス裏側が湾曲してる。でもやってみたがかっこ悪いです。あたしゃココに設置決めました。視覚よりより聴覚での警告認識を重要視するが為のコードレスなんだし、コントロールボックスは飾りレベルで十分かな。
3連スイッチ

3連スイッチ (2008.04.06.参照

スイッチの台座が小さいので拡張。
ステンレス板

ステンレス板

210円
これ元々の台座に両面テープで貼り付け。
コントロールボックス裏側

コントロールボックス裏側

アールがかってるから端っこだけに両面テープ。
コレだけでも十分接着力ありそう。
ニューコックピット

ニューコックピット

ただ並べればいーってもんじゃないけど、こうなっちまった。ブレースから伸びた配線が非常に見苦しい(爆) なので写真あるけど掲載しない。ハンドル切るとき違和感ないので暫くはこのままで使用。ハンドル周りゴチャゴチャになってきてるから、その内三連どっかに移築しなくあなぁ。
スイッチはカーボン仕様に変更しました。
詳細はこちら
タンク右側のコネクタ

タンク右側のコネクタ

センサーボックスとコントロールバックスの配線はここで合体させ、あまった線はタンク下に適当に。通電・正常起動することを確認し、これで車体の取り付け終了。
レシーバー

レシーバー

使用電池はCR2032。 100キンでも売ってる。
細いコードはアンテナなんだが、引っ張ったら簡単に切れそうな感じ。しかしレーシーバーの軽さにはびちくりだね。電源スイッチはON/OFFとAT(オートモード)。ATはON状態から30分静止状態が続くとOFFになるんだと。電池寿命は連続使用で約220時間。
レシーバーの内臓

レシーバーの内臓

電池の左、黒くて丸っこいのがボリューム調節。時計回りで音量大。その上の黒円形がスピーカー。あたしゃボリューム最大にセット。
ヘルメットはアライ

ヘルメットはアライ

レシーバーは去年買ったヘルメットRam3にジャストフィット。付属のマジックテープ(2.5×2.5cm)使わなくても落ちないぐらいでしたが、いちお使いました。
ヘルメット被ってみて気になることあるんですが、レシーバーかガサガサ?カラカラ?音します。壊れてるんじゃないかと説明書読みかえしてみたら、オートモードセンサーがガサガサ音するんだそうです。バイクに乗ってる時は全く気にならですが、神経質な方だと、ん・・・って感じ。
バイク用レーダー探知機(TANAX VZ-5000)

インプレ

久しぶりに動画してみました。^^今回は初の編集もの。っていうのも、余りにも撮った時間短かったのでタイトル入れました。年末激務な仕事なので取り付け後、近所を少ししか走れてませんが、インプレとしては微妙?オービス4箇所通過したが1っ箇所しか反応しないし・・・。最近のオービスだとループコイル?かLH?が多いんでしょうかね。車に付いてるやつはGPSだから4箇所とも反応する。あとカーロケはよく反応したな。コンビニ等の自動ドアには反応しなかった。視覚的警告として、コントロールボックスは昼夜問わずよく見える。レシーバーも雑音なくよく聞こえました。そんなとこです。
その後のコントロールボックス

その後のコントロールボックス

2011.4月26日
あまりにもハンドル周りに配線がゴチャゴチャしていたので、タンク下から直接タンク上に配線し、強力マジックテープで貼り付けた。よってハンドル左右に切った時でも、全く配線が動かなくなる。多分ここに落ち着くことになるかな。

ページトップ