サイドスタンド スイッチ

  
ココ(センサー)が固着すると、エンジン掛かっても動きまてん。
ここがエンストの原因

ここがエンストの原因

ブログのネタ級だったことなので、あえてページ起すのもなぁ。だったんですけど、やはりネタにしました。それは半年ぐらい前からエンジン掛けて乗り出すとき、クラッチを繋ぐとエンストしちゃってたんです。でも、そんな数回すると何事もなかったように走り出し、エンジンの調子も悪くなさそうだったので気にしてませんでした。しかし、最近その症状が酷くなり、原因究明し修理することにしました。結果・・・
サイドスタンドのスイッチ不良

サイドスタンドのスイッチ不良

たまにやるサイドスタンドの出しぱでエンストするような感じだったので、付け根のセンサー確認してみたら案の定。センサー(突起物)が固着し、指で押しても戻らない状態でした。しかも、ちょっとイジイジしてると汚れ防止?のジャバラ見たいなんが劣化で←ボロボロ。ツーリング以外の停車は殆どがセンタースタンドを使っていたので、使用頻度の少ないサイスタの劣化進行も早かったんじゃなかろか。っていうか、正直購入後ここは殆ど放置プレイ。早かれ遅かれ不具合起きて当然っす。
パーツリスト

パーツリスト

さて、メンテしたら使用に支障なさそうで、取りあえずボロボロのジャバラだけでも新調しようと、メーカーサイトのパーツリストを物色。
[56]イグニッションスイッチ(ZR-A1/A2)
部品番号 27010-1226
部品名 スイッチ,サイドスタンド 定価2,646円

ですって。
スイッチそっくりそのまま購入かよ。
なので
何事もなかったように

何事もなかったように

このスイッチ(小指より若干小さめ)は、エンジンの真下でサイドスタンドの根っこ内側。四角になるとこだが意外とメンテしやすい。(油差して指でピコピコ押すだけ)今後注意して注油しておけばまだまだ使えそうなので、次回不具合起こしたら交換することにします。

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