NGKイリジウムプラグ(CR9EIX)
NGK公式サイトの車両適合表によると、タンク外し
前回もこんな画で説明したなぁ。そんな難しくないので、タンクをどこか当てないようにやさしく外せば問題なし。しかし、外したタンクはやらかいマットみたいなところに置いとかないと、後で悲しい思いするかも。特にフューエルコックは、ホコリやゴミが付着しやすいので、コンビニ袋でくるんどこう。因みにゴミなんぞくっ付いてそのまま繋いだりすると、キャブが飲み込んでしまい、ダラダラガソリンがアボーン(´・ェ・`)も可能性無きにしも非ず。引っこ抜く
いとも簡単にプラグコードを引っこ抜き、備え付けの工具でクルリンパぁ。意外と締め付けトルクないから女子でも簡単に引っこ抜ける。狭い場所にねじ込んであるから、工具類をヘッドなんかにあてちゃうと傷つくから、そこら辺気を付けりゃいいね。引っこ抜いたプラグ見たら新発見!!した。ターミナル
買ったものと取り外したものがちがくね?プラグコードと合体する先端に金色の玉見たいなやつが着いてるし。なるほどね。以前バイク屋でプラグコード取り替えて貰った時(ノーマル→パワーケーブル)ケーブルに付属していた玉?だったのね。自分で交換したんじゃないから全然知らんかったさ。古いプラグから新しいプラグに付けなおしておきゃいんだな。因みにこの玉がないとケーブルが直ぐ抜けちゃう。これがイリジウムだ!
えっと、NGKホームページ見りゃ一般プラグとの違いなんて一目瞭然なんだが、中心電極にイリジウム合金を使用し、一般プラグに使われている白金などに比べ、融点、硬度、強度に優れた電極素材なので、始動性・加速性・アイドリングの安定性の向上、さらに燃費にも優れてる。正直なところ、確かに思い当たるところが多い。新旧
今までのもイリジウム。残骸 1~4番
引っこ抜いた残骸なんですが、左から1番2番3・4.。残骸 5番~8番
こっちも同じように先っぽ全部真っ黒け。見てどう判断していいか分からんけど。良くないです(爆締め付けトルク
プラグの締め付けトルクは、1.0~1.2kgmNGKイリジウムプラグ(CR9EIX)
長年交換していなかったので、今回はグレードの高い物をチョイスした。グレード(値段も)が高いってことは性能もヨサゲみたいな本当に無知な私ではあるが 交換をDIYすることに。タンク外し
まずはタンクを外さないことには始まらない。なんせ4気筒ながらプラグ8本とはどー言うこと?