BEFORE
たまに磨いてましたが、めっちゃ錆びやすいです。なので気合いれて磨き直し、仕上げに錆びづらくする為に媚薬を投与したいと思います。写真じゃどこか分からないかもしれませんが、ここはヘッドライトステーの先っぽで、ヘッドライトを支えているボルトです。交換も考えたんですが、今回はリメイクすることにしました。取り外し
めんどっちがらず真面目にヘッドライト外し、ボルトを取り外したんですがきてます。このボルトは内側に六角ナットで締められて、プラスドライバーで2個ネジ外せば簡単にライト外せる。ですがこの時期寒いんで、外したらサッサカ室内作業に持ち込みました。バフツールの調達
愛用していた電動リューターが、寿命?動かなくなってしまったので買っちゃいました。似たような奴ヤフオクでも物色したんですが、手続きやナンやかんやで面倒くさく思い、近所のホームセンターで購入。この電動リューターは以前も使ってが、結構静かで狭いアパート暮らしな自分でも、他人に迷惑掛からず、寝静まった深夜でもバッチぐーのレスポンス。(;^ω^)まずは穴から
ワイヤーブラシで穴の汚れを落とします。バフった後にこの作業やると、折角ピカッテルところにキズが付く恐れがあるので先にやっときましょう。あまし気合入れてほじると、六角をナメテしまうんでソフトにね。ワイヤーブラシにはゴールドとシルバー2種類あるけど、シルバーは若干固めなのでオススメはゴールドです。カサはこやって磨く
頭の部位(カサの部分?)はサンドペーパーでザリザリ研く。始めは320番で研いて見たが、サビの根がふこーございましたので240番から研き直しました。たまらんでしょ Σ(゚Д゚;≡
完成です。サビ止めどれ使う?
サビ止め用にと、耐久性に優れているアクリルウレタンを調達。結構すんだネ。が、しかし、取説読んで見ると、2液式で使いきりタイプとな。クリアふいたのどっち?
左側がラッカークリアで、右側はただバフッただけ。微妙・・・
まぁ こんなもんでしょ。