オイル漏れ
今年4月ぐらいに発見し今まで放置してました。ホイールまで垂れてきてる
白いホイールだと放置しておくと確実に黄ばんできそう。 結論から申しますと、地面にまで垂れてきてました。サービスマニュアル読んでみて自分で出来そうな感じもするんだけど、足回りとなると走行中怖いことになるかもしれないからバイク屋に頼むことにした。しばし入院
仕事の都合で中々迎えに行けなかったが、作業は一日で終わっていたらしい。写真で見るとハッタリ号はバイクに囲まれ楽しい数日をきっと送っていただろう・・・まずはエンジンオイルから
ついでにエンジンオイル交換。実はフォークオイル交換した記憶ありません
ここんとこ朝練に出掛けクネクネ走っていると、ブレーキング際やけに沈み込みが激しくなってきてるような・・・自分では多分交換できんかな 凹
だって全く知識ないし、工具さえ持ってないし。バネ摘出!!
右側のスプリング間隔が密になっている方が上だからねー何て言ってたよーな。でぇ、密になってる理由も説明してくれたんだけど忘れた。オイルはこれ入れた!
WAKO'S FORK OILド・ピンク
オイルの色がきれいなピンクです。次回交換時、これが何色になるか楽しみ。10番と20番のピンク度が若干違うんだね。規定容量(片側)だと470mlだけど、容量はどれぐらい入れとくかな?抜き取ったオイルは500mlだから同じにしとく。規定容量より若干多めだけど、何か意図があるんでしょうね。全く無知な私だこと。ジャッキアップ
後で調べてみたんですが、43パイのフォークは15ml増で油面10ミリ上がり、30mlだと規定値より20ミリ上昇。終了!
前回のフォークオイル交換は分かりませんので、今回はしっかり記録。フォークオイルの豆知識 其の一
エンジンオイルはオイルレベルの窓からオイルの汚れが気になり、エンジンノイズが大きくなってりで劣化を感じやすいが、フロントフォークオイルは目に見えないのと、フロントフォークオイルの性能劣化に伴い体がなじんでいくので、劣化を感じにくい部分。ただ、フォークオイルを交換した車両と交換していない車両とではかなり体感できる。らしい・・・フォークオイルの豆知識 其の二
気になる挙動変化なんですが、乗り心地、路面追従性、そしてブレーキング時の減衰力の高さを実感する。低速コーナーでは軽快に、高速コーナーでは安定した操縦性が得られます。峠の突っ込みでも沈み込み過ぎず、ギャップでもそんなに振られない。ハンドリング特性は思ったラインをトレースしやすくなり、路面からの激しい衝撃を素早く吸収し、安定したライディングを確保する。らしい・・フォークオイルの豆知識 其の三
減衰力とは?衝撃を吸収、消費する力です。 減衰効果を利用して積極的に震動エネルギーの消費を行い、揺れを止めようと働きかけます。スプリングがいつまでも伸び縮みを続けようとするのを抑える力。 挙動変化のスピードをつかさどり、減衰力が高いほど硬くなる。フォークオイルの豆知識 其の四
交換時期の目安は10,000km~15,000kmフォークスプリングは消耗品
走行距離(走り方にもよりますが)が40,000kmを超えた車輌は殆どが使用限界を超えています。1Gの状態でフロントが沈んでいたり、フルブレーキ時に底突きするなどの症状が現れるともう交換時期。サスペンションは体重や、走り方によってセッティングを変える必要があります。固い、柔らかいを基準にするのではなく、サスペンション全体が良く動くかどうかを基準にセッティング。市販の強化スプリングを入れると、ばねレートが強すぎてダンパーがあまりきかなくなってしまい、乗りずらいマシンになことが。サーキットや峠を本格的に走らない限りは強化スプリングは必要ないかもしれません。インプレッション
挙動変化の体感は三者三様あると思いますが、自分の場合はこうでした。 まずは街乗り ハッキリ言ってチョイ乗りぐらいじゃー全然分かりません。 オレ鈍感? でぇ、高速道 アッチャ 渋滞だよ。でも割と通勤で鍛えられてるすり抜け。法廷速度ですり抜け巡航していたらイキ無し右斜線から車線変更しやがってきて、ヤベ ぶつかる!フルブレーキー!フロントが悲鳴をあげるー。間一髪。助かった(滝汗) えっ?え!!今ハンドル振られず普通に止まったよな~ これって効果? 峠です。 連続する中低速コーナ~をかるーく流し あれ? 何かいつもと違うな・・・ 乗り易くなってるかも・・・。思った通りのライン走れる。バンク中のラインも安易に変えられる。