タイヤメーカー選び
各種メーカーの料金差はさほどないが、性能によってかなりのバリエーションがあるみたいだ。タイヤ選びは何を基準にするかは個人差があると思うが、私はタイヤパーンで決めた。各メーカーで見ると、同じメーカー内ではパターンは似通っている傾向があるみたいだ。タイヤ性能でのチョイス
社外ホイール17インチ(3.5×5.5J)にすると、選択肢の幅が広くなり、選ぶ側にとっては非常に嬉しいことだ。で、せっかくだから1度はハイグリップのタイヤを履いて見たい気持ちもあり~のぉ、パイロットパワーにほぼ決定したのだが、店員さんいわく、「グリップ力はかなり向上するがロングライフ思考であれば断然パイロットロード2の方がいいっす。」だよな~。 俺そんなガンガンに峠攻める訳でもないし・・・。結果的にパイロットロード2に決定!!インプレッション1
タイヤ交換してまずは皮むき。当時日帰りでしたが猛暑の中、結構走りました。 がぁ、タイヤに関してはとんと無知。レスポンスなんてあーじゃこーじゃ語れるレベルでないし。ま~ぁ、タイヤパターン萌えーぐらいのレベル。何時もの感じで走ってると、あら?ちょっとハンドリング軽くなって、グリップ良くなってるね。そんな感じですわ。あくまでも主観的な感想なので、人によって感じ方が違うと思います。でぇ、季節関係なくおーるまいちーに使える万能タイヤかな。飛躍的に走りが変わるわけでもなく。初めはそんところでした。インプレッション2
徐々に車体に、そして自分にも馴染んできところで、たまには頑張って峠攻めてみるか!そんな時もたまにはあります。勿論タイヤが溶けるなんてレベルではないですよ。んーツーリング用にしてはしっかり食いついてくれるな。でぇ、1年が過ぎ2年目・3年目・・・1万キロは問題なくオーバーしてる。4年目に入り若干エアが早く抜けるような気がしだす。でも、直進性・旋回性、自分のレベルでは申し分ないタイヤかな。そして、何よりもロングライフ。 4年半くらいしたある日・・・インプレッション3
3月のポカポカ陽気に秩父にクネクネツーリング(左斜め上画)。 タイヤ温度が上がらないせいなのか、ちょっとズリっと。怖い思いしたわけではないが、ペースダウンして無理しなく走行したわけですよ。そして恐怖の7月がくる。松姫峠ってところに5人でクネり行く。いきなりスイッチがオフになった感じ。タイヤが全然グリップしない。もうズリズリしまくり、特にフロントがこえー。こんなん初めて経験した。タイヤ終わったな・・・新調する事を決断した日だった。5年間使い切ったタイヤ
使用期間:2007年9月11日~2012年8月14日18,145キロ走行
24,518km~42,663kmフロント
素人見では、まだまだハジッコなんか使えそうな感じします。ハイハイ、どうせそこまで使う技量はないですよ。実は爪でタイア押すと弾力が余りありません。終ってると自己診断を下す。あのですね、今回の話題からちょっと脱線しますが、タイヤ?タイア?どっちが正しいんだろう。前々から気になってたけど、リア?リヤ?もだし、ギア?ギヤ?も。日本語難しいあるよ(笑)。私は勝手にこう解釈しました。パソコンで変換すると(対や・タイア/利や・リア/ギア・儀や)、「ア」っぽい。なので活字にする場合「ア」。口で音にする場合どっちでもよい。そうします。