エキセン クランプボルト

  
気になるところを交換してみました。
ここ出っ張ってるでしょ。私いやなんです。だから社外の買ってきました。
このボルト気に入りません

このボルト気に入りません

・錆びる
・頭の側面に筋は入ってて磨くと逆に汚れる
・スイングアーム磨く時、出っ張ってて邪魔
・穴によく水やゴミ溜まる
低頭キャップボルト

低頭キャップボルト

少しは気に入らないのが解消されたかも。
材質はステンレス。
この出っ張り(#・∀・)ムカッ!!

この出っ張り(#・∀・)ムカッ!!

ここんとこボルトカスタムばかりしているヒジリですが、気になるところを交換してみました。
横から見るとここ出っ張ってるでしょ。私いやなんです。だから社外の買ってきました。タイトルに「エキセンクランプボルト」とありますが、サービスマニュアルにある正式名称は「チェーンアジャスタクランプボルト」です。
規格外のボルトなん?

規格外のボルト?を購入

探せばあるもんですね。
低頭キャップボルトという、あまり聞いたことない代物。ただ私が知らなかっただけなのかもしれませんが、何かカスタムチックで惹かれてしまい購入しました。
がぁ、規格外ボルトらしく、かなーり高価なブツです。
新旧比較

新旧比較

純正のキャップボルトは例のごとくスジ入り。頭の斜め半分はスイングアーム磨く時、一緒に磨かれてしまった訳だが、よく錆びます。低頭キャップボルトは低頭と言うぐらいだから頭が低い(小さい)。因みにスタンダードは10mm対し低頭は6mm。
穴の大きさが違う

穴の大きさが違う

低頭にした分、肉厚の穴(小穴)になり強度を高めたんでしょうか?M10規格だと8ミリ六角レンチだが、これは6ミリです。ってことはですよ、今までよりゴミや水が溜まり辛い。これは都合が良いときたもんだ。
取りあえずねじ込んでみた

取りあえずねじ込んでみた

何か違和感あります。
ってことで、お約束の^^
またバフった

バフ

作業は1本10分ってとこでこんなピカピカに。
クリア吹こうかとも思いましたが、本来のピカピカバフを損ねたくないから、そのまま使うことに。
思惑通り

思惑通り

出っ張っていないからスイングアーム先端も磨きやすくなりましたが、今思うとボタンボルトの方がもっと都合よかったかもしれません。しかしボルトてっぺんの面積が広くなったことでバフが映えるのは間違いなし。
純正 部品番号 92002-1452
ボルト,ソケツト,M10×40mm P1.5
締め付けトルク : 39Nm/4.0kgf・m

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