ノジマファーサムチタンマフラー

  
スタンダードタイプ 元々のチタンのくすみを取る程度のバフ掛け後、焼き色を付けた物らしい。
ヤフオクで中古を購入

ヤフオクで中古を購入

ノジマ http://www.nojima-japan.co.jp/
希望はストライカーのステン・カーボンを狙っていたが、バフ掛けの焼入れに心ひかれ、つい熱くなって購入してしまった。自分としては予算¥65,000と決めていたのに!ヤフオクは恐ろしい。使用期間(半年)・走行距離(約3000Km)も短く、現物をみてきれいさに納得。でも、ちょっと高い買い物になったと反省・・・。
6年間使用したカーカー・メッキ

6年間使用したカーカー・メッキ

メッキの前は同じメーカーのスチール(黒)を着けていたが、サビが酷く2年程度で底の部分に腐食による穴があいてしまいやむおえなく交換。写真で見る限りまだまだきれいそうに見えるが、実はメッキとはいえやはり底の部分にすごい錆が!しかもへこみもあり、穴が開いて排ガスが漏れまくり。なので購入を決意。
フランジとボルトの錆は凄い!

フランジとボルトの錆は物凄い!

ここの部分も気になっていた箇所。カーカーは元々フランジが着いていたので、前のボルトをそのまま使っていたが、錆まくりで自分で外せるか不安になっていた。六角棒でボルトを緩めていくが、腐食が激しくボロボロでバカネジになりそうだった。
マフラー内側の錆も凄いぞ!

マフラー内側の錆も凄い!

内側を覗き込むと、底の部分がへこみ錆びがエキパイを覆っている。もともとの原因はコンビニ袋が走行中に飛んできて、マフラーにべったり解けてくっついてしまい、それ以降着実にそこの部分から錆びが広がっていった。
着脱成功。

着脱成功

ほとんどバカねじになってしまったボルトだから再利用不可。錆びたマフラーを外しただけで、少しエンジンがきれいになった感じ。
エキパイ取り付け

エキパイ取り付け

フランジ・ガスケットは事前にカワサキ純正を調達。あと錆びずらいステンレスボルト(社外品)もヤフオク購入。写真で見るだけでもかなり綺麗に見える。また、ノジマチタンのエキパイとステンボルトが妙にマッチングしているのは正解。
エキパイ取り付け・その2

エキパイ取り付け・その2

なんだかよいね!チタン特有のくすみが、バフ掛けによってステンみたいになり、焼き色加減も満足。
カーボンサイレンサーで完成

カーボンサイレンサーで完成

いよいよカーボンサイレンサーを取り付け?え?ステーが短すぎくねぇ?写真では見辛いが、サイレンサー中心部にバンドを取り付けたかったが、 サイレンサーの差込口近くじゃないと届かなかった。 そうしないとタンデムステップとサスが干渉してしまう。個体差はある程度考えていたが、ここまでとは。バックステップの構造にも問題がありそうだ。 うー、ショック。取り付けステーがかっこ悪い!!改良の余地おおありだな。
ノジマ ファーサムS チタンマフラー

ノジマ ファーサムS チタンマフラー

スタンダードタイプについて
4-1タイプと違い4-2-1なので全体的に長さを感じるのはしょうがないのであろうか?ただ、 4-1タイプに良く見られる底つきはなさそうだ。スタンダードタイプだか、もう少しアップしたサイレンサーの位置設定の デザインであれば良かったと思う。 車体に個体差はあるといえカーボンサイレンサー(110パイ)がタンデムステップ・サスにすごく干渉しやすいのはいただけないと思う。 オイル・フィルター交換は自分でも簡単にできそうな集合部エキパイ設計かな。 最後にレスポンスについて、全く問題なく癖のない吹けあがりで、かつ若干のパワーアップのも確実につながっている。 音量に関して、心地よい低中音で嫌味のない音色。
2005.12.06.に続く・・・

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