タイヤ交換 BRIDGESTONE(ブリヂストン) S20

  
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ゼファー1100のタイヤをBRIDGESTONE(ブリヂストン) S20に交換。
インプレッションしてきました。
逝ったロード2を外すところ

タイヤメーカー選び

ロード2は結構気に入っていたので、次のタイヤは進化した?ロード3にしようって考えていたんです。で、ある日近所のバイク屋(ナップス)でどんなもんか聞きにいったんですよ。そしたら「今年春に発売されたS20っての評判いいですよ」って勧められまして。 本人ロード3にしようと思っていたのに・・・まいや、他の店でも聞いてみようってことになり、結局4軒バイク屋をはしごしましたが、おめーらメーカーの回し者かってくらいにS20をプッシュしてきやがった。たまたまだったのかもしれないが、そんなにいいの?
待ち時間なしの短時間で作業終了

バイクタイヤ専門店

本人は店員の口車に乗せられ、ほぼS20に決めてしまい、でも貧乏人にはチト高くね?メッツラとかのほうが全然安いよな。でもでもでもで優柔不断を全開にしまくり。そうこうして数日過ぎ去りしある日、ネット物色してたら安いタイヤ屋がヒットしました。自宅からはさほど遠くなかったので早速行って見たら、盆キャンペーンやっててネット価格より更にダンピングされ残り1セット。勿論即決です。とり合えず予約だけして後日交換してもらいました。何と!「チッソサービスしとくね」ですって。初チッソです^^V
パターンかっくいーかも

ルックスはどぉ?

BRIDGESTONE
BATTLAX HYPERSPORT S20

Front:120/70ZR17 Rear:180/55ZR17
いよいよお披露目。見た目、私的に非常に気にする人ですが、このパターンは 中々いい感じです。以前記事にしたリア190計画は難問があり180をチョイス。難問とは最後にお話ますが、先に大事なインプレします。
奥多摩 都民の森

インプレッション 中低速クネクネ

新品タイヤは滑りやすいってこと知っていましたが、取り付けしてくれた店員さん曰く、「大体100キロぐらいは滑りやすいから気をつけてくださいネ」って、100キロもなん。それでは、もしものことを考え低速クネクネで皮むきです。たまに行く多摩です(爆)平日の奥多摩周遊は空いていますし、御用確立もひくーございます。特にゲートオープン直後は貸切状態。路面も荒れてなく、インプレにはもってこいの中低速クネクネ。まず初めに感じたことはグリップの良さ。特にコーナー立ち上がりの食いつきが良いこと。これはロード2より格段に勝っていると思われる。
道志道 道の駅

低速ク~ネクネ

奥多摩で気を良くしたところで、欲をだし低速クネクネでどれぐらいの旋回性というか、切れ味を試そうかなと柳沢峠・勝沼・都留で低速ステージの都留道志線(24号)に行き、アップダウンのある低速ワインディングを堪能。S字の切り返しなんて思い切り倒せるんですけど。しかも、いつものブレーキポイントをワンテンポ遅らせてコーナー進入してもぶれない。タイヤ違うだけでレベルアップした走りが出来るのは嬉しい。
ハジッコまで使えてへん

300キロぐらいインプレしてみて

ニュータイヤで峠走ってみて、帰宅後タイヤチェック。ハジッコまでもう少しって所まできてます。 でも正直こんなところまで使ったのは過去最高です。従来の走りでの結果ですから、いかに曲がりやすく、かつ倒しやすくなったか物語っている感じします。で、今回は低速中心のくねりでしたが、高速のクネクネはドンだけ走れるんか?試したくなり・・・
亀石にて

高速クネクネをインプレ

日を置いて、しっかりコースプランを立て行ってきましたよ。伊豆スカイラインに!関東の方ですと知らない人はいないぐらいの高速クネクネ。通称イズスカです。実はイズスカ走る前にターンパイクもプランしていたのですが、某車メーカーが貸切やがって通行止め。仕方なく新道で大観山にワープし、椿ラインを往復してからイズスカ入り。前回の奥多摩周遊以上に超快晴の超貸切。高原だけど気温30度オーバーは確実。そんな中、驚きの走りしをしてきました。ちょっと大げさ(笑)
バイクも気持ちよさそう

フロントよりリア使ってる

どちらかと言うと突っ込みより出口重視なので、リアのほうが使っています。用は怖がりなんです。 そこそこのペースでコーナーに侵入し出口付近で思いっきり開けると、面白いぐらいグリップします。何か路面にべったり張り付いているみたいな感じで、高速であればあるだけ食いついてくることが分かります。私のバイク人生ハイグリップなタイヤ履いたことないし、ましてはサーキットなんて走ったこともない。でも、S20だとサーキット走行も視野に入れてもよいのかな。ホント面白いです。
帰宅後タイヤチェック

帰宅後タイヤチェック

第二回目のインプレで300キロちょい走行。タイヤが溶けてました。こうなったのは初めて。表面を指で擦ると消しゴムのカスみたいななやつがボロボロ落ちます。高速コーナーを攻めた結果なんでしょうね。因みに200オーバーも試したのですが、割と安定し直進性にも優れている。150辺りで若干振動していたのがなくなったのもタイヤのせいなのか?ただちょっと気になることがあります。それはライフ。1回のツーリングでこれだけタイヤ磨耗があれば、ロード2より短命かもしれません。私の試したインプレはそんなところでしたが、今度は寒い季節にも気にして走ってみます。
番外編 190化?

番外編 190化?

今年6月に190仕様の下準備に、干渉しそうなトルクロッドを社外に交換しました。 しかしタイヤ交換したショップ店員に190は大丈夫?なのか問いかけてみると、「ここ見ました?チェーンの下側。」ありまぁ!ヤバイですね。一見問題なさそうだが、たるみってものがあるので、180でも軽くチェーン押すとモロ干渉します。店員「190だと危険ですね。停まっている時は問題ないかもしれませんが、走ってる時当る可能性大ですよ。」やっぱ190はやーめよ。
チャンチャン でした。
しまい。

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