12年間もお疲れ様でした。
大事に乗ってきたのにつもりではいたが、やはり写真で見ると年期入ってンな。 ボルトが錆まくってコアも大分つぶれてる。エンジンオイル選び
まずはオイルクーラー交換にあたり必然的にエンジンオイルも交換。ハッタリの俺。見えない部分にはあまりカネ掛けないポリシー。 オイルの種類が多く、どれがいいんだか分からん。高からず安からずのところでショップお兄さん推薦の量り売りオイルに決める。汎用カラー
取り付けに必要なものを揃え、とりあえずあてがって見たら、なんとオイルクーラー下から伸びるホースのジョイント部分がマフラーに干渉するではないか。 回避するためにカラーを購入。オイルクーラーとマフラーの間
やはりカラーなしでは少しの振動で接触したであろう。なぜか図り方がななめって 1.8cmを示しているが、オイルクーラー下から伸びるホースジョイント部分とマフラーとの距離は約1cm。ハンドルを右側いっぱいに切ってみたら
うわー。今度はフロントフォークにギリギリ。でも当らなきゃいいや。こんな切ってコーナー回ることないし。 10mm以上のカラーだとこっちにヒットするところだった。 オイルクーラーとフロントフォークの距離は、わずか8mm!!完成
ショップに依頼する場合、必ず平日にお願いするようにしている。特に月・火曜日が狙い目。 もち待ち時間がないこと。今回のケースだと昼過ぎ(ショップスタッフが昼食後?)から作業に入り、約5時間程度で オイルクーラー並びにオイル・フィルター交換が終了したのであった。