オイルクーラー・アールズ

  
ゼファー1100純正オイルクーラーのコアが大分潰れてきたので、ポッシュのアールズ11インチ13段に交換しました。
12年間もお疲れ様でした。

12年間もお疲れ様でした。

大事に乗ってきたのにつもりではいたが、やはり写真で見ると年期入ってンな。 ボルトが錆まくってコアも大分つぶれてる。
部品名 ク-ラアツシ(オイル)
部品番号 39068-1057
メーカー価格 24,255円
これからよろしく!アールズ

よろしく!アールズ

ショップに取り付けを依頼したところ、色々問題が発生。頑張ってDIYしなくて良かった。 見た感じ意外と分厚い印象を受ける。
ヤフオク価格 \39,440 (送料込)
エンジンオイル選び

エンジンオイル選び

まずはオイルクーラー交換にあたり必然的にエンジンオイルも交換。ハッタリの俺。見えない部分にはあまりカネ掛けないポリシー。 オイルの種類が多く、どれがいいんだか分からん。高からず安からずのところでショップお兄さん推薦の量り売りオイルに決める。
(カストロール 10W-50 3.2L 単価\220) \7,040
あれ?オイルクーラーを交換するのに意外と入る量が少ないんだ・・・。サービスマニュアルにはもちょっと多い量書かれてた。
オイルフィルター

オイルフィルター

ついでにこれも交換する。
ショップ価格 \600
ホースセパレーター欠品!

ホースセパレーター欠品!

流石ヤフオク。自分で確認しなかったのも悪いが欠品してた。しょうがなく購入。
POSH ホースセパレーター
M5×12mmボルト使用
ショップ価格 \2,000
汎用カラー

汎用カラー

取り付けに必要なものを揃え、とりあえずあてがって見たら、なんとオイルクーラー下から伸びるホースのジョイント部分がマフラーに干渉するではないか。 回避するためにカラーを購入。
Nプロジェクト 汎用カラーセット
M6用 厚さ10mm 材質:超ジュラルミン
ショップ価格 \340
オイルクーラーとマフラーの間

オイルクーラーとマフラーの間

やはりカラーなしでは少しの振動で接触したであろう。なぜか図り方がななめって 1.8cmを示しているが、オイルクーラー下から伸びるホースジョイント部分とマフラーとの距離は約1cm。
ハンドルを右側いっぱいに切ってみたら

ハンドルを右側いっぱいに切ってみたら

うわー。今度はフロントフォークにギリギリ。でも当らなきゃいいや。こんな切ってコーナー回ることないし。 10mm以上のカラーだとこっちにヒットするところだった。 オイルクーラーとフロントフォークの距離は、わずか8mm!!
完成

完成

ショップに依頼する場合、必ず平日にお願いするようにしている。特に月・火曜日が狙い目。 もち待ち時間がないこと。今回のケースだと昼過ぎ(ショップスタッフが昼食後?)から作業に入り、約5時間程度で オイルクーラー並びにオイル・フィルター交換が終了したのであった。
2007年05月 コアガード
2011年11月 オイルクーラー カスタム
と続く

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