BEFORE
AFTER
OEM Ф16mm
近所のショップに行く度にケース越しに眺めていたブレーキマスター。 でも高いなー。ネットで調べてみてもこの商品は スイッチこそ付属しているが、オイルタンク・オイルタンクステー・タンクホース・ミラーホルダが ついていない。だったらデイトナやニッシンから出してるラジアルマスターシリンダーの方が安くて全て揃っている。 が、しかーし!ゴレホジー。やっぱブレンボでしょ・・・。ヤフオクでゲット!
オクで探っていたらヒット!!中古だけど低価格で購入。届くまでの数日ワクワクして、到着後現物を見るとなかなかきれい。必要なパーツ品全て付属し即ボルトオンて感じ。プロト ステンメッシュブレーキホース
エア抜きに自信がなかったのでショップにお願いすることに。どうせやってもらうのならってことで、 ブレーキホースも取り付けてもらうことにした。ヤフオク購入したモノはオイルタンクが若干黄ばみがあったのと タンクホースをメッシュにしたかったので一緒に購入し取り付けてもらうことにした。ブレーキホースはハンドルブラケット装着と今後キャリパー変更予定の為、ノーマルのものより5センチ長めをチョイス。ブレーキオイル選び
メーカー推奨ブレーキ液はカワサキ純正ブレーキフルード/418AA、D・O・T・4だが、ブレンボのブレーキフルードは メッチャ高価なもの。そこで見えないところだし拘りなく安価でショップ推奨のものをお願いしたところ、 店頭価格840円のこの商品が期間限定でなんと399円。つい手がでてしまい250mlを1本購入。キャリパー側のブレーキホース
あまり気にしていなかったが、ブレーキホースを変更したことで、社外品のメッシュメーターケーブルのながさが 若干気になってくる。ちょっと長くないか?それ以外ではキャリパーもブレンボに交換じたーい。かな。レスポンス
ブレーキタッチが向上したことを体感する。また、キャリパーやディスクを交換した訳ではないが 効きが良くなったように錯覚。ショップに買い物に来ている他のお客さんのバイクが気になって見るが、結構ブレーキマスターシリンダーを交換している。オイルタンクにサポーターみたいなカラフルなやつを巻いているが店員さんに聞いてみると、 オイルが漏れた時のためらしい・・・。そこでマネしました。マスターバンド
オイルタンクにサポーターみたいなカラフルなやつは、後日ショップのお兄さんに聞いてみたら、 マスターバンドと教えてくれた。無知な私だこと・・・。