【YAMAHA NMAX125】スクリーン(バイザー)のネジナットを交換

Categories | バイク メンテ スクーター

【YAMAHA NMAX125】

スクリーン(バイザー)のネジナットを交換

今回はネジ1本とナットを4個を交換しました。

以前、フロントスクリーンのネジ頭が折れて交換しました。

そのネジは樹脂製であり、割と衝撃に弱いモノと感じました。

 

DSC 0517 400x225 【YAMAHA NMAX125】スクリーン(バイザー)のネジナットを交換

YAMAHA NMAX125 フロントスクリーン(バイザー)のネジ交換

 

ネジ交換に至るまでの症状をお話ししますと、

走行中に段々とスクリーンのガタツキが気になりだし、でも取れなきゃいいやで放置。

ぐらいに軽率な考えをしてました。でもある日、何だかグラグラが酷くなったかなと思い、

スクリーンをいじっていたら、いとも簡単にスクリーンが外れる。

走行中でなくて良かったです。

調べてみると、ネジ頭が1本折れていることと、ネジを留めておくナット4本がバカネジ。

 

DSC 2334 400x225 【YAMAHA NMAX125】スクリーン(バイザー)のネジナットを交換

 

vlcsnap 2024 08 23 17h15m55s762 400x225 【YAMAHA NMAX125】スクリーン(バイザー)のネジナットを交換

劣化で樹脂が千切れた感じになってます。

 

バイク屋(ナップス)で純正部品を注文。

90150-05008 スクリユ,ラウンドヘツド 4本 @110 \420

90179-05003 ナツト 4個@309 \1,232

 

部品が届くまではスクリーンなしで走行。

交換作業はカウルを外すだけなので30分程度で終えます。

 

DSC 2383 01 400x225 【YAMAHA NMAX125】スクリーン(バイザー)のネジナットを交換

交換作業を詳しく知りたい方は動画を見て下さい。

まだ動画作ってないけど近々に制作します。

 

DSC 2386 01 400x225 【YAMAHA NMAX125】スクリーン(バイザー)のネジナットを交換

スクリーンが復活したところで、現在の走行距離は54,037km。

ここのところヴェゼルを乗ることが多くなっているので、

飛距離は若干伸び悩んでます。

しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / | 2024年8月20日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です