NMAXのプラグキャップを交換 NGKプラグキャップ(Type:XZ05F-R)
2022年9月20日
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NMAXのプラグキャップを交換しました。
YAMAHA NMAX125 2016年式
NGKプラグキャップ Type:XZ05F-R ¥1,584
(※ 純正品:プラグキャップアセンブリ 品番:2DP-H2370-00 ¥2,266)
プラグキャップを交換することになった経緯からお話しします。
それはエンストやエンジンが掛かりにくくなったりで、
最終的にはセルは回れどエンジンが掛からなくなりました。
そこで、良かれと施したことを順を追って説明します。
1. 始めはプラグがかぶったせいだと、何度か新品に交換。
2021年6月・2022年1月・2022年3月・2022年8月
2. バッテリーが古くて新品に交換。
6年間、4万キロ走行したバッテリーの電圧が弱かったせいでがエンストしやすかったのでは。
3. エアクリーナー交換 プラグも交換
長きに交換してなかったエアクリが目詰まりを起こし、きれいな空気をエンジンが吸引してなかったのではないか?300キロ弱走行のプラグはかなりくすぶっていた。
でもエアクリ・プラグ交換してもエンジン掛からず。
4. プラグキャップに至る
色々やってみたけどエンジン不調は治らない。
あと思い当たると言ったらプラグキャップかな。
それがダメだったらバイク屋に入院させよう・・
パーツ屋に純正部品の注文を頼んだら、入荷に1週間は有するといわれ、
早く修理したかったのでヨサゲそうな社外品を購入しました。
ヨサげそうというのは、純正パーツとサイズ・型が似てそうな判断です。
大体こんなもんかなって買ったのは「NGKプラグキャップ Typr:XZ05F-R」。
純正プラグキャップを外して比べたら、サイズ的に若干大きかったのと、
形はプラグコードが刺さる側の方が社外の方が短かった。
プラグの差し込み口が長く、プラグコード差し込み口が短い社外のプラグキャップは、
実際に使ってみると、
エンジンに刺さっているプラグからの脱着が純正より格段に楽でした。
外した純正のプラグキャップとプラグコードの状態を確認しました。
プラグコードから純正プラグキャップを外す際に、
プラグコードのネジ込みが少し弱かった感じしました。
多分振動等で緩んできたのではなかろうか。
それからプラグコード差し込み口が濡れてました。
※青いプラグコードはハイパーイグニッションコイル(SP武川)。
プラグコードの先を少し切ってから、新品のプラグキャップに取り換えました。
交換方法はそのうち動画をアップします。
かなり力を使う交換作業は、そのうち動画をアップします。
交換作業を終えてエンジン始動。
1発でエンジン掛かりました。
今までプラグがかぶりやすかったり、エンストに悩まされていた症状は、
プラグキャップの劣化でした。
イグニッションコイルを交換する際、プラグキャップも新品に交換すべきだった。
数日様子みてました。
エンジンは1発始動。エンストもしません。若干燃費が向上。
微妙にパワーアップした?走り出しに少し力強さを感じましたが、
これらはKOSOエアフィルターの効果なんでしょうか。
今まで調子悪かったギャップもあるかもしれませんけどね。
しまい
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