アコードワゴンのタイヤ交換(冬タイヤ→夏タイヤ)と、その後のキャリパー塗装
2022年4月5日
アコードワゴンのタイヤ交換(冬タイヤ→夏タイヤ)
その後のキャリパー塗装
スタッドレスから夏タイヤに交換しました。
勿論自分でやっつけた訳ですが、去年ブレーキキャリパーを塗装し、
若干サビが浮いてきたので、交換ついでに再塗装しました。
前回、ブレーキキャリパーを塗装したのはフロント左側だけ。
その時の記事(2021年6月)は下記↓のようにでした。
ブレーキキャリパーはパーツクリーナーで簡単に掃除して、
サビは残ってましたが落とすの面倒だったから、
そのまま耐熱マーカー(ペンタイプ)で塗りました。
塗装して11ヵ月経過した状態はこうでした。
錆止め処理をしてない状態で塗装してこの状態ですから、
そこそこのレスポンスがある耐熱マーカーではないでしょうか。
前回塗った時に耐熱マーカーが余ってたので、かるくパーツクリーナーで汚れを落とし、
この状態から塗り直しました。
どうでしょう。
再塗装は10分程度で終えました。
次のタイヤ交換は車検がある11月くらいに予定してます。
果たしてどれだけ錆止め効果がキープされるか楽しみです。
ってか、他の3本も塗っておかなければ。
我が家はエレベーターのないマンションの3階。
部屋から駐車場までタイヤ持って4往復しました。
かなりの重労働です。
いったいタイヤって何キロするんだろう、ふと疑問に思い量ってみました。
タイヤ交換後にバス釣りに行くつもりだったけど、
疲れてそんな気になれませんでした。
しまい
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