NMAX125にイリジウムプラグってどうなの?
2022年1月18日
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NMAX125にイリジウムプラグってどうなの?
NMAXが信号待ちからスロットオンした時、たまにエンストするようになりました。
キャブ車でもないのに・・・かぶってるポイ?
NMAX125のプラグ品番は、
イリジウムプラグ(CPR7EAIX-9) 純正プラグ(NGK CPR8EA-9)
NMAX155でも同じものを使用してます。
ちょっとしたチューニングでエンジンに良かれと思い、ノーマルプラグから
イリジウムプラグに交換したのは2020年9月(24,668km)
その後、2021年6月(31,418km)にかぶってしまい、
またイリジウムプラグに交換してみる。これでイリジウムプラグ2本目。
そして2本目のイリジウムプラグもかぶってしまった。(35,608km)
約1万キロ走行して2本のプラグを交換をしたことになります。
これはもうイリジウムプラグはNMAX125と相性悪いかな?
正月にノーマルプラグに交換しました。
イリジウムにしてから加速が良くなったとか、燃費が良くなったなどの
レスポンス向上は全く感じられませんでした。
高価だから良いとは限らないイリジウムプラグ。
ノーマルプラグに戻してからは、逆に調子良くなったと錯覚してしまうありさま。
安価なノーマルでもいい仕事をしてくれるプラグのお話でした。
追伸
イリジウムからノーマルプラグに戻してから燃費がちょっと良くなった気がします。
ですが、車両コンディションに良かれと、8番から7番に交換しまし。
結果的に、イリジウムであろうがノーマルであろうが、
当車両は被りやすいエンジンの持ち主だったのです。
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