YAMAHA NMAX125 エンジンオイルとギアオイル交換(27,217km)
2020年12月29日
YAMAHA NMAX125 エンジンオイルとギアオイル交換
前回のオイル交換から3,232キロ走行しての交換になります。
前回交換した際、オイルがかなり汚れて減っていたこともあり、
3000キロ台で交換を心がけようと、今回に至ります。
作業はいつもの2輪館です。
エンジンオイルのチョイスですが、
現状、燃費が悪くなってきてるし、
先々良好なエンジンのコンディションのことを考え、
店員さんのオススメでこれ入れました。
カストロール パワー1 + 添加剤(SOD-1Plus)
SOD-Plus(添加剤)は、エンジンの健康状態を良好にキープしてくれる、
栄養剤みたいなものらしい。
2輪館サイト詳細はこちら↓
https://2rinkan.jp/products/sod-1plus/
今回のオーダーはギアオイルもです。
前スクーター(スぺイシー100)は一度も交換したことがありませんでした。
それでも9万キロ乗っていました。
まぁ、中古購入したスクーター(NMAX)だし、
そこら辺の詳細をはっきりさせとこうと交換することにしました。
ギアオイル選びは、どうせ入れるんだったら純正よね。
NMAX125のギアオイルは150ml程度。
純正ギアオイルは1L¥1,210。
余ったやつを次に入れるのは再来年?
蓋開けると多少なりとも劣化するよね。
買うの迷ったあげく、コレにしました。
量的には割高ですが、NMAX125には都合がよい量の150ml。
注入するオイルが決まったところで作業開始。
そして、抜いたオイルがこちら。
エンジンオイル
ギアオイル
エンジンオイルは結構汚れてましたが、前回みたく量は減っていませんでした。
ギアオイルはそこまでも汚れていなく、次回は4万くらいで交換してみようと思います。
エンジンオイル(Powar1 10W-40) ¥1,791
SOD-1(添加剤) ¥1,152
セット割引-567
オイル交換工賃(会員) 0
合計¥2,376
ギアオイル ¥880
ギアオイル交換工賃 ¥1,100
合計¥1,980
※交換は簡単だから次回はセルフかな
しまい
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