YAMAHA NMAX125 BEAMS(ビームス)CORSA-EVOⅡ ヒートチタン
2020年9月21日
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YAMAHA NMAX125
BEAMS(ビームス)CORSA-EVOⅡ ヒートチタン
JMCA/政府認証品
BEAMS 公式ホームページ
https://www.beams-mc.net/home.php
NMAX125(商品詳細ページ)
https://www.beams-mc.net/shop-category.php?SubCat=209#here
バイクカスタムの王道と言ったら「社外マフラー」ですよね。
いざ交換しようと考えていても、
色んなメーカーからリリースされている種類の多さに、迷うことは間違いないと思います。
また、材質や性能・デザインなどの好みもありますからね。あと価格も。
で、私が悩みに悩んでネット購入したのが
「BEAMS(ビームス)CORSA-EVOⅡ ヒートチタン」です。
¥64,000(税抜) 税込で7万オーバーもする。
原2クラスのマフラーでも高価格の方なのかな。
たかだか通勤用スクーターにこの金額をぶっこむのはどうかと、
ステンでもイクネ? いやいや、やっぱチタンでしょ。
そんな迷いと言いましょうか、葛藤が数日間ありましたが、
第一印象の良かった見た目で決めちゃった訳です。ウフフ
見た目、好み重視で選んだものの、実物は見たことありません。
だからブツが届くまではワクワク・ドキドキでした。
ウン万円ぶっこんだからにはそれなりに楽しまなきゃと、
私的パーツ4分割楽しみ法で記事ります。
1.開封レビュー
2.取り付けて楽しむ
3.サウンドを聞き比べて楽しむ
4.インプレッション
1.開封レビュー
届いたマフラーを箱から出すのってワクワクします。
そして、ブツの造形を楽しむのは、酒のつまみには持って来いです。
特に気に入ったものだったら数日楽しめます。
元箱サイズ:50cm×30.5cm×6cm
箱のサイズまで測っちゃいましたが、
お店で買ってスクーターで持ち帰るのはちょいムズイかも。
取説・保証書(2年保証)などは封筒に入れて直接箱に貼り付けてあります。
中身を箱から出して検品。 欠品なし。
因みに、ガスケットは付属していました。
だから交換の際に追加購入するものはありません。
エキパイ:長さ50.5cm / 重さ515g
エキパイは根本と2分割になっていますが、硬くて分割することが出来なかったので、
そのまま取り付けることにします。無理して傷つける可能性もあるから。
サイレンサーサイズ:長さ37cm / 重さ1.7kg
箱から出したとき「BEAMS」のエンブレムが付いてなく、
ちょっと焦りましたが、自分の好みの場所に貼り付けるよう添付してありました。
エキパイ+サイレンサー 長さ81cm / 2.2kg
ノーマルに比べ、めちゃくちゃ軽い。
ブルーのグラデーションが派手で目立ちそう。
全体の造形等は開封レビュー動画をご覧ください。
そっそ。
外した純正マフラーの重さは「4.82kg」でした。
2.取り付けて楽しむ
先ずノーマルマフラーを外しますが、特に難しいことはありません。
マフラー根っこのナット2個と、サイレンサーのボルト3本を外すだけです。
特殊な工具も必要ありません。 交換作業は1時間程度です。
マフラー根っこのナットはサビがヤバかった。
固着もしてたし、車体の腹側(真下)で作業が難儀しました。
サイレンサーのボルト(3本)は、上部1本は長いです。
使うことはないと思いますが、暫くはマフラーと一緒に保管。
ノーマルマフラーサイズ全長:約86cm / 重さ4.8kg
ナット2個は同じもの(汎用品)持っていたので、コレに交換します。
取り付ける前にクリーニングね。
ビームスマフラーを取り付けます。
サイレンサープレートを付属のボルト2本で取り付ける。
エキゾーストパイプを仮留め(ガスケットをお忘れなく)
※サイレンサーを取り付け後に本締めします。
サイレンサーバンドを取り付け
車体に干渉がないか?微調整確認してから、
仮留めしといたフランジナットを本留めする。
最後に3ヵ所スプリングを掛ける。
最後の最後にエンブレムを貼り付けフィニッシュ。
3.サウンドを聞き比べて楽しむ
4.インプレッション
道志みち・宮ケ瀬ツーリングにてどう変化があったか、インプレッションしてきました。
ちょっと気になるところが。
余ったネジ穴がぽっかりと。
元ネジをねじ込もうにもサイレンサーとネジ穴の隙間が1センチもないからダメ。
何かしら貼って目立たなくさせるしかないな。
後日、カーボン柄のラッピングシートで穴をふさぎました。
しまい
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