ホンダ スペイシー100のプラグ交換 2019
2019年12月3日
Categories | バイク メンテ スクーター DIY
ホンダ スペイシー100のプラグ交換 2019
前回のプラグ交換は2013年12月3日。
予定としては、
午前中、自家用車(アコードワゴンCH9)を洗車し、冬タイヤ(スタッドレス)交換。
午後からスペイシー100のプラグを交換。
でもダラダラと洗車していたからタイヤ交換まで至らず。
昼過ぎから近所のバイク屋でスペイシーのプラグ交換。
バイク屋駐輪場は屋内で照明完備。
暗くなっても作業が出来る。
この時季は日が短いからね。
前回のプラグ交換記事を参考に、
KITACO マグプラグソケット(全長6.5センチ)を使ってプラグを引っこ抜く。
そこで、ヤバァ!!
以前から気にしていたエンジンからのオイル漏れがとんでもなくベトベト。
手を突っ込んだらオイルがべったりくっ付いた。
雑巾は持っていたけど、ふき取れるレベルじゃねぇ。
作業中、トイレで4回手を洗いました。
この穴からプラグを引っこ抜く。
新旧のプラグはこれ。
結局、作業時間は10分程度で終える。
そもそも、なんでプラグ交換したかと言いますと、
先週、通勤途中にいきなりエンスト。
エンジンはかかるけど、アクセル開けると止まってしまう。
職場まで数キロ押して出社。
半日放置後、何事もなくエンジン掛かる。
そして普通に走れる。
これってかぶってる?
自己診断にてプラグ交換することにしたんです。
お世話になったバイク屋のトイレ。
ここのハンドソープは私みたいな人のことを考慮しているのか?
メチャメチャ油汚れが落ちます。
助かりました。
更におしぼりまでサービスしていただきました。
因みに、3本使いました。
お陰で爪の隙間に入り込んだ油汚れまでスッキリです。
で、
プラグ交換後は調子いいです。
スタートダッシュのアクセルオンでも、もたつきがなくなりました。
あくまでも自己診断での交換ですから、
暫くは様子見ってところです。
しまい
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