スペイシーのプラグとオイル交換
2013年12月3日
Categories | バイク パーツ&グッズ スクーター
2008年6月に購入後、一度もプラグを交換していませんでした。
因みに購入当初は6,871キロからなので、実に35,500キロ走ってます。
プラグをパーツ屋で買ってきて、自分で交換してみました。
プラグはシートの真下、足元の蓋を外して簡単に交換できるのですが、
手持ちのプラグソケットが長すぎて、フレームや配線に当たってしまい、エンジ
ンに刺さってるプラグに突っ込むのが割りと難しい。
頑張ってやればプラグに刺しこむこともできたが、今後のことを考え短めの
プラグソケット買ってきました。
左側は定番のプラグソケットです。
差し込んでみると結構イー感じです。
でっかい六角レンチ(18mm)持っていなかったので、小さめのモンキーレンチ
で取り外し、
取り出したプラグと買ってきたプラグ(NGK CR6HSA)を比べてみると
んで、新しいプラグをソケットに突っ込み・・・え!
磁気がかなり強いので、振ってもソケットから落ちません!スゲェ
締め付けトルクは1.0~1.2kgmだが、ワッシャーがちょっと潰れるかなーぐらい
の感覚で締め付け、プラグキャップをカチッてはめて作業終了。10分もあれば簡
単に交換できる。エンジンかけてみると、以前よりしっかり鼓動してるような気
がした。私もスペイシーも?気をよくした所で、バイク屋でオイル交換しても
らった。
NGKプラグ(CR6HSA)472円
マグプラグソケット 945円
オイル交換(工賃無料)量り売り 1,253円
コメントを残す