タイヤ交換 MICHELIN(ミシュラン) PILOT ROAD2

  
バイク・カワサキ車・カスタム・パーツ紹介のWebサイト(hcz.jp)。
ゼファー1100(ZEPHYR1100)のタイヤをMICHELIN(ミシュラン)PILOT ROAD2に交換。 【前編】
BEFORE

BEFORE

フロント ピレリ 120/70ZR17
リヤ   ピレリ 180/55ZR17
AFTER

AFTER

フロント ミシュラン パイロットロード2
リヤ   ミシュラン パイロットロード2
MICHELIN : http://www.michelin.co.jp/
タイヤメーカー選び

タイヤメーカー選び

各種メーカーの料金差はさほどないが、性能によってかなりのバリエーションがあるみたいだ。タイヤ選びは何を基準にするかは個人差があると思うが、私はタイヤパーンで決めた。各メーカーで見ると、同じメーカー内ではパターンは似通っている傾向があるみたいだ。
3社のメーカー(左写真)を並べてパターンを比較すると、左側からダンロップ(ロードスマート)・ブリジストン(BT-014)・ミシュラン(パイロットロード2)と、こうも違う。で一番気に入ったミシュランにすることにした。
タイヤ性能でのチョイス

タイヤ性能でのチョイス

社外ホイール17インチ(3.5×5.5J)にすると、選択肢の幅が広くなり、選ぶ側にとっては非常に嬉しいことだ。で、せっかくだから1度はハイグリップのタイヤを履いて見たい気持ちもあり~のぉ、パイロットパワーにほぼ決定したのだが、店員さんいわく、「グリップ力はかなり向上するがロングライフ思考であれば断然パイロットロード2の方がいいっす。」だよな~。 俺そんなガンガンに峠攻める訳でもないし・・・。結果的にパイロットロード2に決定!!
フロント 16,515円 リヤ 24,827円
作業中

作業中

初の接近写真。
な~んかリヤタイヤ付いてないと間抜けっぽぉ
普段は許されないが、この日ピットにこっそり進入し、ハイチーズ。叱られるんじゃないかって、もうドキドキよ。
工賃 2,625円
フロントタイヤ

フロントタイヤ

ミシュラン パイロットロード2
120/70ZR17 M/C (58W) TL
 総幅   外径  標準リム幅  許容リム幅
122ミリ   600ミリ    3.50インチ  3.50-3.75インチ
リヤタイヤ

リヤタイヤ

ミシュラン パイロットロード2
180/55ZR17 M/C (73W) TL
 総幅   外径  標準リム幅  許容リム幅
178ミリ   630ミリ    5.50インチ   5.50-6.00インチ
  
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ゼファー1100(ZEPHYR1100)のタイヤをMICHELIN(ミシュラン) PILOT ROAD2に交換。【後編】
2007_0918

インプレッション1

タイヤ交換してまずは皮むき。当時日帰りでしたが猛暑の中、結構走りました。 がぁ、タイヤに関してはとんと無知。レスポンスなんてあーじゃこーじゃ語れるレベルでないし。ま~ぁ、タイヤパターン萌えーぐらいのレベル。何時もの感じで走ってると、あら?ちょっとハンドリング軽くなって、グリップ良くなってるね。そんな感じですわ。あくまでも主観的な感想なので、人によって感じ方が違うと思います。でぇ、季節関係なくおーるまいちーに使える万能タイヤかな。飛躍的に走りが変わるわけでもなく。初めはそんところでした。
2012_0320

インプレッション2

徐々に車体に、そして自分にも馴染んできところで、たまには頑張って峠攻めてみるか!そんな時もたまにはあります。勿論タイヤが溶けるなんてレベルではないですよ。んーツーリング用にしてはしっかり食いついてくれるな。でぇ、1年が過ぎ2年目・3年目・・・1万キロは問題なくオーバーしてる。4年目に入り若干エアが早く抜けるような気がしだす。でも、直進性・旋回性、自分のレベルでは申し分ないタイヤかな。そして、何よりもロングライフ。 4年半くらいしたある日・・・
2012_0716

インプレッション3

3月のポカポカ陽気に秩父にクネクネツーリング(左斜め上画)。 タイヤ温度が上がらないせいなのか、ちょっとズリっと。怖い思いしたわけではないが、ペースダウンして無理しなく走行したわけですよ。そして恐怖の7月がくる。松姫峠ってところに5人でクネり行く。いきなりスイッチがオフになった感じ。タイヤが全然グリップしない。もうズリズリしまくり、特にフロントがこえー。こんなん初めて経験した。タイヤ終わったな・・・新調する事を決断した日だった。
2012_0814_01

5年間使い切ったタイヤ

使用期間:2007年9月11日~2012年8月14日
凄くないですか?5年間も履いていたって。自分の周りじゃ大体1・2年で交換するって聞いてたもので。保管状態が良ければ(屋内等)もっとライフ伸びるかも。チョイチョイ目視でチェックはしていたけど、4年目に突入したころ溝に小さい亀裂が目立ってきた。 そしてそれが日増しに増えてくる。タイヤ交換したくなってくるが小遣いないし。
2012_0814_02

18,145キロ走行

24,518km~42,663km
年間4千キロも走らない私。タイヤが減って使えなくなる前に、劣化で使えなくなることが先ぽいです。雨風しのぐ屋内駐輪で、きちんとメンテし(たまには洗う)、普通にツーリング楽しむぐらいであれば、2万オーバーでも問題ないと予想される。写真は横っ腹ですが、外周ずーっと小亀裂入っちゃったりしてます。人によってはコレくらい問題ないよって言うけど、どうなんでしょ?
2012_0814_03

フロント

素人見では、まだまだハジッコなんか使えそうな感じします。ハイハイ、どうせそこまで使う技量はないですよ。実は爪でタイア押すと弾力が余りありません。終ってると自己診断を下す。あのですね、今回の話題からちょっと脱線しますが、タイヤ?タイア?どっちが正しいんだろう。前々から気になってたけど、リア?リヤ?もだし、ギア?ギヤ?も。日本語難しいあるよ(笑)。私は勝手にこう解釈しました。パソコンで変換すると(対や・タイア/利や・リア/ギア・儀や)、「ア」っぽい。なので活字にする場合「ア」。口で音にする場合どっちでもよい。そうします。
2012_0814_04

リア

これもフロント同様弾力に欠けます。よって逝くです。
色々素人なりにインプレ話しましたが、あくまでも主観的なことなのでご理解下さい。次なるニュータイヤはまだましなインプレできるよう勉強します。ん?やっぱタイヤかも(爆)
おわり

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