フロントフェンダー カーボン

  
17インチに伴いフロントフェンダーも17インチ用に変更。 っておせーよ(汗)
しゃぼん玉 カーボンフロントフェンダー

しゃぼん玉 カーボンフロントフェンダー

ノーマルフォークにボルトオン装着可能なレトロな雰囲気のカーボンフロントフェンダー。
17インチ専用設計の為、余分なカラー類や穴はありません。だと。17インチ(2007.08.07)に変更後、気にはなっていたがやっとこさ完成って感じです。
しゃぼん玉 : http://www.shabondama.co.jp/
今まで使っていたヤツ

今まで使っていたヤツ

カスタムをやりだしたきっかけとなった、2005.10.25にヤフオクで購入したカーボンフロントフェンダー。購入当初あまりメーカーには拘っていなかった、と言うか殆ど知らなかった、が正確か。後に判明したことだが、コワースのコピー版でした。
新たに取り付けた17インチ専用

新たに取り付けた17インチ専用

しゃぼん玉
コワースもどきとしゃぼん玉の違い

コワースもどきとしゃぼん玉の違い

長さはしゃぼん玉が少し長く、横幅はもどきの方がワイドじゃ。カーボンの色は若干もどきの方がこいーかな。
素材というか厚みはしゃぼん玉の方が厚くしっかりしている。
BEFORE

BEFORE

コワースもどきは本来18インチ設計だが、取り付け穴が縦長になっているので、少し汎用がありそうだと、17インチホイールにそのまま取り付けていた。こやって写真で見ると結構隙間あってカッコ悪ですね。
AFTER

AFTER

取り付けて真横から見ると、もどきより全体的にボディーが長くなり、タイヤにフィットした感じがするでしょ。
BEFORE

BEFORE

タイヤとフェンダーの隙間を測って見た。 3.5センチ
モノホンのコワースを友達数人取り付けているが
みんな17インチにしたら、元の穴部分をカットし、新たに17用に穴を空けて流用している。
AFTER

AFTER

隙間は2センチ
タイヤセンター部分は2センチだけど、タイヤ両サイド
は1センチもない。干渉ギリギリった感じ。
砂利の上を走るとタイヤ溝に挟まった小石が隙間の少ない両サイドに引っ掛かってガリガリすることがある。
BEFORE

BEFORE

これはこれで気に入っていたが、もともと18インチ設計だし、17インチだと若干アールも違うのではなんて思っていたが、加工すれば問題なく17でも○ですね。
AFTER

AFTER

デザインも一新して自分好みになったかな。
これでオーリの黒棒入れたらフロント完成!だが
カネないし・・・。
  
カーボン繊維の高い質感&クリアポリッシュの美しい仕上げ。機能面では軽量化と剛性UPに効果を発揮。カスタムの火付け役になった商品だ。
2005102501

カスタムの第一歩

取り付け簡単で、かつ見栄えがよくなると思い新品を購入。ボルトを両サイド2本ずつ外すだけで取り付けられたが、なにぶん古いバイクなので錆びていたボルトをステンレスに交換した。
・ノーブランド  ・¥11,900
2005102502

レスポンス

いくらかはノーマルのものより小さくなった分軽量化にはなっていると思うが、乗り心地が変わるわけでもなく自己満足のみ。
・ 2008.04.21.に続く

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